Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ウォーレン・バフェット賢者の教え 読了

ウォーレンバフェットの自伝があまりにも分厚いので少し閑話休題的に読んでたら、先に読み終わり。

読みやすいし、すぐ読めるのもいいです。
 

読んでの感想は、非常にためになった。投資というものに対して、考えが変わった気がします。

 
目先のことを追うのはダメで、かなり先を見据えて動けるか、考えていけるのかが大切ということを学べるいい本です。
徹底的に銘柄を検証していき、その価値がどの程度のものか、どれくらい伸びしろがあるか、今の株価が想定より高いか低いか、それを判断していくというのが大切。
ただ、基本バイ&ホールドなので、どうしても長期投資になってしまうところがあり、なかなか買うのに手を出すのにかなり勇気が必要になりますが。。。

 

すでに購入済みで読み終わるのに時間がかかりそうなウォーレンバフェットの自伝の中巻、下巻を読むのかぁ。またちまちま読み続けていこう。

 

ウォーレン・バフェット 賢者の教え―世界一投資家思考の習慣 (経済界新書)

ウォーレン・バフェット 賢者の教え―世界一投資家思考の習慣 (経済界新書)