Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

週末のプチ旅行の備忘録 ~松本城と飯田線へ 前半~

2/20にぶらぶらと旅行。

最近、旅行本をいろいろと読んでたので、一度実践をというのが狙いです。ただ、青春18切符が時期的にないので、通常のフリーパスを使用して、そこから飛び出る分は、追加料金を払って移動です。

 

使用したフリーパスは、青空フリーパス。詳細は次のURLを参考に。

青空フリーパス|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

東海地方のフリーきっぷ・1日乗車券・乗り放題きっぷ・・・フリーきっぷの「旅処」たびどこ

基本鈍行の旅となります。

もともと個人的に電車での旅行自体は、移動しながら、本を読みつつ、景色みて、目的地で観光してというのを目的です。

むしろ、のんびり一人で本を読む時間を作ってるだけじゃないかと思えるくらいです。

 

今回の旅行の経路はこんな感じ。

鶴舞⇒中津川⇒塩尻⇒松本(松本城観光)⇒塩尻⇒辰野⇒天竜峡豊橋路面電車でぶらぶら⇒金山(愛知)で終了です

ボリューム的に2回に分けるので、前半の部分です。

 

2/20 朝 6:20鶴舞発(JR中央本線

f:id:matypoyo:20160223222112j:image

 

中津川 7:35着 7:40発(JR中央本線

塩尻 9:50着 10:00発 (JR篠ノ井線

松本 10:16着

松本城へは徒歩で、15分くらい。観光は30分くらいで一応、天守閣まであがって下りてきた。写真は撮ったけど、松本城らしいのがこれだったので。。。

道中、乗り換えに気づかずにぼけーとしてて、あわてて乗り換えたので、ペットボトルのお茶を置き忘れ。。。もったいない。
f:id:matypoyo:20160223222130j:image

松本 11:34発(JR篠ノ井線

塩尻 11:52着 12:12発(JR中央本線(辰野支線))
辰野 12:33着 
f:id:matypoyo:20160223222301j:image
辰野駅付近の前で、雪が降り始め、辰野まで横殴りの吹雪。さてさて、これからどうなるのかな?と不安になりつつの移動です。

 

出費:青空フリーパス代 2570円

追加出費:木曽平沢⇒松本 580円

(参考:普通にいくと、3350円)

 

さて、次回は飯田線ですが、実はほとんど写真が撮れてないです。次回は早いうちにかくことにします。