Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

週末のプチ旅行の備忘録 ~松本城と飯田線へ 後半~

前回の続きです。

matypoyo.hatenablog.com

 

鶴舞⇒中津川⇒塩尻⇒松本(松本城観光)⇒塩尻⇒辰野(前回で紹介)

今回は、辰野⇒天竜峡豊橋路面電車でぶらぶら⇒金山(愛知)です。

 

辰野駅で、飯田線の電車を待ち。周辺が雪景色となってしまい、この先大丈夫かな?と少し不安に。。。雪が舞ってるし。。。

まぁ、今思うと、そこまでひどいという感じではなかったです。

f:id:matypoyo:20160224000139j:image

f:id:matypoyo:20160224000159j:image

 

辰野 12:43発

天竜峡 15:09着 15:12発

豊橋 ダイヤの乱れで、18:40くらいに到着(18:24着のはずでした)

 

乗った飯田線の車内。飯田までは人が多かったけど、飯田以降は人が減って、数人に。豊橋が近づくにつれて、徐々に人が増えていきましたが。。。
f:id:matypoyo:20160224000220j:image

 

 

なかなかうまく撮れませんでしたが、小和田駅。三県境界駅だそうです。三県というのは愛知県、静岡県、長野県の3つ。

停車時間が長ければ、降りて写真をとったんですが、そんな時間は一切なし。

f:id:matypoyo:20160224000240j:image

 

豊橋についたら、JR東海道線が止まってました。どうも、笠寺で事故?があったみたいで、ダイヤが乱れまくり。ちょっと暇なので、コンビニいきがてら、ちょっと路面電車を乗りに。

 

路面電車豊橋⇒東八町 150円

     東八町⇒豊橋 150円

    (乗った時間が18:50くらいで、もどってきたのが、19:30くらいでした)

 

路面電車は乗ってて面白いので、好きなのですが、いかんせん夜なので、景色が良く見えなかった。。。

今度ゆっくりきてじっくり景色を楽しむことにしようっと。

写真は、東八町の駅の近所の陸橋から撮ったものです。
f:id:matypoyo:20160224000314j:image


最期に。

豊橋 19:50発(ダイヤが乱れていたので、目安。乗ったのは、19:12発の新快速)

金山 20:40着(おおよそ)

 

出費:青空フリーパス代 2570円

追加出費:木曽平沢⇒松本 580円

     松本⇒飯田 1940円

     豊橋 路面電車 300円

移動費用の合計:5390円

(参考:普通にいくと、3350円+4430円+1140円+300円=9220円)

追加出費はしているものの、4000円くらいお得だったみたいです。

 

飯田線の景色はよいところが多かったので、何度かいってもいいかなぁって思います。もう少し、時間が読めるか、日の長い季節だったなら、天竜峡あたりでのんびりしてもよかったのかもしれません。

そこらを踏まえて、次回のときの教訓にしよう。