Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

山ごはんの基本とレシピ/ワンダーフォーゲル編集部 ~お手軽メニューはもっとはやくしりたかった~

ちょっと面白そうだったので購入。

 

山ご飯ということなので、アウトドアとかしたときに食べれるものということで。大概、外にでても山ご飯のようなものを食べることもなく、コンビニごはん(特におにぎり)をかっていったり、カップめんをもっていったりとしてしまい、どこか物足りないというか。。。

そういうのがちょっと嫌になってきたので、参考になればと思ってます。

 

別に登山とかしてのご飯でなくても、車で遠出して、キャンプ場で泊まったりするときに、何か食べるというのにも使えますし、写真を撮りにいったときとかにも駐車場あたりでもやれそうなものもあればなぁという思いです。

 

ぺらぺらとめくっていくと、おいしそうなメニューがたくさん載ってます。その中で、これお手軽にできそうだし、普段の晩酌にも使えそうってのも。

いかキムチ

①さきいかとキムチを密封袋にいれてもむ

②30分放置

とか、すごいお手軽。

 

こういうメニューがたくさん載ってます。参考にしつつ、面白い、おいしいのがあれば、普段のメニューにしてもいいんじゃないかと。

 

あと、道具についてもかなり書かれているので、参考になります。

それに、何かおきたときに大事な調理道具になるし、お水もわかすこともできる。こういうのを考えると、生き残るためにも大事なことなのかもしれません。

 

昔、ツーリングにいったときにいれてもらったコーヒーが非常においしかった記憶があります。あの味は忘れられん。。。

 

山ごはんの基本とレシピ (山登りABC)

山ごはんの基本とレシピ (山登りABC)