Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

修理にだしていたスマホが帰ってきました。

以前の記事で書いたのですが、スマホがご臨終されてたので、docomoにだしていたのが、先日帰ってきました。

matypoyo.hatenablog.com

 

症状は次のとおり。

  • 電源投入しても画面がつかない、起動しない
  • 充電できない
  • 外観上は一切問題なし。

docomoの対応は、現象を確認でき、外観に壊れ等もなかったので、ケータイ補償サービスで0円対応。

 

その修理が完了したとのことで、docomoにいってきました。

対応期間は1週間。(5/21にdocomoに修理に出して、5/28に引き取り)

 

いろいろとネットで見る限り、1週間から10日というのが多かったので、比較的早いほうだったかと思います。

 

修理内容は、次の通り。

  • 基板取り換え(メインと電源両方)
  • ケース総取り換え

残っているのは、おそらくバッテリーくらいかな?

実質、新品ですね。。。

半年しか使ってなかったので、壊れるのは本当に想定外でしたが。。。

 

そこから、5/28,29と2日間かけて、ちまちまと元の環境に戻すための再セットアップや、アプリ入れたりいろいろしてました。

非常に面倒でした。。。

 

今回の故障の原因はというと。。。

  • 酔っぱらってた
  • スマホを落とした

これを考えると、対策は次のかな。。。

  • 飲むときは、スマホをもっていかない
  • スマホを落とさないようにする

過去に、財布を落としたこともあるので、飲み会のあるときはカードの入っているの長財布を持ち歩かないようにしてますが、そこにスマホが加わると。。。

 

あとは、普通でも疲れてたりするとスマホを落としかねないので、対策として次のを購入。

 

まず、仮に落としてもいいようにケースを。

以前使ってたのが、カパカパと外れそうになっているので。

 

そして、指にかけて落とさないように。。。

 

これで、対策を盛り込んだので、あとは壊れないことを祈るだけですね。。。