Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2016シルバーウィークの旅行 松山・広島 その2 ~内子~

前回の続きです。

内子について、当初は雨に降られることもなかったのですが、途中から豪雨に。

おかげで、靴や荷物がびしょびしょに。。。内子はあきらめて松山に行くのを考えましたが、なんかもったいないので、そのまま観光へ。

 

www.we-love-uchiko.jp

内子で行きたかったのは、街並みをみるのと、内子座の2つ。それ以上は、時間の都合上なかなか厳しくなるので、そこは次回以降にとっておくことにしました。

内子座は、以前いったときは、年末年始ということで開いてなかったので、ぜひ一度中をみてみたいと思ってました。

大正時代にできたものとのことですが、それ以上に趣を感じます。といっても、100周年たってますからね。。。(1916年竣工 2016年で100周年)

内子座 - 内子町ホームページ

内子座 - Wikipedia

 

内子座の外観。歴史を感じます。

 

中に入ると、こんな感じ。昔ながらの舞台小屋といった趣です。

 

舞台の袖から撮った写真。席が升席になっていて、1升に6名だそうです。昔は、小さい升に4名座ってたそうな。

後ろのベンチ式のは、最近の文化で升席が座りずらい方も増えてきたので、ベンチ式も取り入れていたとの説明です。

 

舞台から。舞台に回転台があり、その動力は昔は人で回していたそうです。いまはモータ駆動。ときによっては、人力でも可能。

 

奈落にも降りて見学が可能です。

舞台がわよりも、奈落の方が手入れされていてきれい。

 

外に出て、時間もないので急いで街並みに移動。

 

道中の干していたきび。非常においしそう。。。

 

街並みが500mくらい続きます。

ちょっと傾いているのは、雨がふってて片手でとったからかなぁ。

 

帰り際に撮った写真。

 

ようやく始まりの内子駅へ。

 

おおよそ1時間強の内子観光でした。

本当なら、ご飯食べたりいろいろしたかったのですが、あまりにも時間がなさすぎでした。。。

今度来るときはゆっくりきたいものです。