Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

思い出深いといえば、自転車かな。乗ってて楽しいんですよね。

思い出深い買い物といえば、折り畳み自転車です。

 

買ったのは、この子の前のモデルのT2です。

www.khsjapan.com

 

乗ってて非常に楽しい。折り畳みで小さいのに、16段変速となっているので、かなりのスピードがでます。

さすがに、ロードバイクにはかなわないですが、1時間で30キロくらいは移動ができます。ただ、夏場や冬場は乗っている人の馬力が著しく低下するので、速度が非常に遅くなりますが。。。

購入当時に住んでたところから少しいくと、意外と自転車道が多く、そこいらを満喫しながらうろちょろしてました。

あと、渥美半島の先端付近や、浜名湖一周とかいろいろやりました。もう昔のことなので、写真を引っ張り出すのが億劫ですが。。。

なんか嫌なことや気分転換したくなったら、自転車を取り出して乗る。そんな生活してました。

まぁ、車に乗せてぶらぶらというのもちょくちょくやってましたし。

現在のところに引っ越してからは、あまり乗らなくなってしまってます。理由は、移動に電車をつかうから。最寄りに地下鉄の駅があるので、ついついそれを使って、本を片手にのんびり電車の旅というのをやってしまいます。

サイクルトレインとかも増えてるから、おでかけに自転車をもっていくのも手かもなぁというのがたまに頭をよぎってます。なかなか行動に移せてませんが。。。

 

もともとは、Bromptonを買いたかったのですが、値段の関係で断念。あと、近所で帰るところがなかったというのも断念の理由です。

いま思うと、金額はなんとかできたのかもしれないですけどねぇ。。。

このデザインがかっこいいんです。次のタイミングがあったら、購入候補にいれておこうかな。

 

 

なぜ、印象的かというと、理由は会社の勤め始めのころに、自分のための趣味のためにだした大きな出費だったから。

車や通勤用自転車は、生活必需品という感じで購入したのですが、この折り畳み自転車は自分の趣味として購入。入社2,3年目での購入だったから、あまり金銭的な余裕も乏しいころでしたからね。。。

本当に、買っていいのか?というのが頭によぎりながらの購入でした。

結果としては、購入して満足してますし、最近なかなかのらなくなっても、たまに取り出しては整備をして、乗り回すというのをやってますからね。。。

本格的に体重減およびお腹回りの対策のために活躍いただくのも手かもしれないかなと頭によぎってます。

 

それにしても、今思い出すと、会社の寮の環境はひどかったなぁ。。。

もともとは、入社時に、実家から通わない人は寮に全員入れとのお達しがあったんです。ただ、入った寮の場所が非常に不便な場所で、周りにコンビニしかなく、最寄り駅も4キロくらい離れている場所。

車があれば、幹線道路が目の前を走っているので、非常に便利なのですが、何かしらのものを買いに行くのにもコンビニベースか、どうかという寂しい状況。。。

もともと名古屋に住んでたので、車無し生活でも十分やっていけると思って、車を買ってなかったのですが、寮の環境を見て愕然。。。

それでも、新入社員研修のときは、バスで通勤でなんとかなってました。ですが、研修が終わるとバスはなくなり、最寄りの駅まで自転車で。しかも、最寄駅から電車でいくと、2回乗り換えのため、始業に間に合わせるのには、2時間くらい前から出勤というある種建前上は健康的な生活を送ってました。。

そのときに、電車に間に合わせるために、乗ってた自転車は普通の通学とかで使われる自転車です。

 

朝早くから自転車にのって、駅まで向かう。最寄り駅についたら、スーパーよったりしてから帰るという生活スタイルになってたのですが、半年くらいで断念。

理由は、夏場が暑くて疲れたってのがあります。これで冬来たら終わるな。。。と思うところもありで。。。

なので、自動車を購入。通勤時間が2時間から一気に1時間に。びっくりするくらい朝に余裕が。。。非常に楽でした。

長年ペーパーだったので、最初の1年はどきどきしながら運転してました。

 

ってので、車生活に完全移行したわけですが、車の運転中、とくに渋滞にはまっているときに、ふと意外と自転車生活よかったよなぁということが頭によぎるように。

車をだすまでもない、またはのんびり移動したりぶらぶらしたいというときに自転車って最適だなと。

こういうのが想いになって、購入しようという気持ちに。

 

なんか、懐かしい気持ちになったので、また自転車取り出してぶらぶらしようかなぁ。

防災もかねて、会社から家の片道20キロを走破してみてもいいかもしんない。

自動車専用道以外のルートあまり知らないしね。。。

 

以上、買い物についてのエントリーでした。

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー