Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年伊勢参り 今年初 2/3 

前回ので、内宮へよってお参りを終えたので、おかげ町へ。

 

おかげ町についた瞬間、人の多さに困惑。このままいくと、ご飯食べる時間かかりそうというのが頭によぎります。
f:id:matypoyo:20170312114945j:image

 

ということで、外宮周辺で食べればいいと考えを変えて、お土産だけをさくっと購入。

今回買ったのは、さんま寿司。これがかなりおいしい。

いつも食べている伊勢うどんは次回に持ち越しです。あと、豆腐屋もいきたいなぁ。

 

猿田彦神社へ移動中に見つけたマンホールのふた。伊勢のはカラフルなんですね。あと伊勢参拝のになっているというのも、地域性がでてていいなぁと。
f:id:matypoyo:20170312114958j:image

 

猿田彦神社に到着。
f:id:matypoyo:20170312115012j:image

 

となりのさるめ神社にも参拝です。

さるめ神社は、芸能や縁結びというので、女性の方が多く参拝されてました。

もともとここの神様は、天照大神がお隠れなったときに、その前で踊った人だそうで。そう思うとなるほどと思います。

あとさるめ神社と猿田彦神社が一緒にあるのは、猿田彦と最初に言葉をかわしたのが縁らしい。
f:id:matypoyo:20170312115025j:image

 

さて、外宮へバスでいこうかと考えてましたが、バスがくるまでに20分ほど待ちが発生。

せっかくだから、歩いていこうかと思い、とことこと歩いてみました。
f:id:matypoyo:20170312115041j:image

 

道中にこちらのオブジェを発見。伊勢を想定して作られたもののようです。
f:id:matypoyo:20170312115053j:image

 

そして、さらに歩いていきます。
f:id:matypoyo:20170312115106j:image

歩いて40分くらいで外宮に到着。

思うに、バスの方が少し早かったかも。途中からバスの経路から外れているので、追い抜かれているかどうか判断つきませんでした。
f:id:matypoyo:20170312115133j:image


外宮~内宮って意外とあるけるものなんですねぇ。