Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

山崎川の桜 ライトアップ 2017年

4/6 雨が降ってましたが、名古屋の桜の名所の一つ 山崎川の桜のライトアップが4/4までだったのが、4/6,7も追加されたということなので、行ってみました。今年は桜が咲くのが遅かったから、延長されたのかな?と思ってます。

ライトアップの時間は18:30~21:00。そこに間に合うように職場から退散。

 

ライトアップは、2年ぶり。ちょうど前回は、PS純金のスタートで、テレビ撮影してたなぁ。。。

 

瑞穂区役所の駅から山崎川へてくてくと歩いていきました。

この道は、桜並木になっているので、楽しみが盛り上がります。

ところどろで街頭が桜を照らしていて、かなり幻想的。時間が遅いからか、追加の日程だからなのか、雨が降っていたからか、人はまばら。。。

 

路面がぬれていて結構神秘的。傘さえなければなぁ。。。

 

まずは、山崎川に到着したところからの写真。ライトアップのところまではもう少し歩いていく必要があります。この写真の奥側に妙に明るい場所が、ライトアップ場所。

 

ついてみると、周りの街灯が暗く見えるくらいの明かり。かなり幻想的。山崎川にしだれ落ちるような桜がここのライトアップのきれいさをさらに際立てている感があります。

 

山崎川の桜はソメイヨシノ。初めて知ったのは、ソメイヨシノバラ科だそうです。ここからは、桜の写真をお楽しみください。

 

帰り途中の山崎川のほとりの桜の写真。少し暗めの街灯がほのかに照らす桜と、ぬれた路面に光が広がりかなり素敵な感じに。

こういうそっとした感じの風景は好きです。ただ、雨さえ降ってなければ。。。

 

最後の写真は、ライトアップのところで見つけたライトの写真。

結構強い熱がでているようで、雨が当たった先から蒸発してものすごい勢いで湯気がでてました。LEDとかに変えてもいいような気もするけど、ここまで強いのは難しいのかも。

 

山崎川の桜はきれいでした。毎年見に来ても飽きないです。

昼間に来て桜の下をゆっくり歩くのもいいですが、ライトアップもなかなかいいです。

 

来年もライトアップ行けるタイミングがあればいこうかなぁ。