Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方/沢渡 あまね ~職場あるあるに心当たりが。。。~

仕事でたくさん失敗をしてしまいます。大きいものや小さいものを含めて、無数に。

でも、どこか心の中で職場が働きにくいからというのを言い訳にしてしまっている自分がいます。

でも、それって、現実から目をそらしてしまっているということ。

この状況を変えていこうとすると、じっくり向き合っていかないといけない。

これが非常に難しい。 

 

この本の大前提として、次のことを書いてあります。

1.仕事は生きものである。

2.私たちもまた生きものである。

 これかぁ!と。

仕事は日々変わっていく。すごい勢いで。特にチームでやっているときはとてつもない速度で変わっていってしまう。

昨日と今日とで状況がかわっていってしまう。これを経験すると、非常に怖くなる。仕事の状況把握がおいつかなくなっていってしまう。

これがチームで仕事をする醍醐味といえば醍醐味。

 

この状況はあんまりよくないですよね。。。結局マンパワーに頼ってしまう状況になっていってしまっている。

こういう状況を建て直していくのはなかなか難しいですよね。。。

 

そういう状況をクリアにしていき、一般論的にはなりますが、でもだいぶイラスト等をつかってわかりやすくかかれている本書。これは読んでみると結構、あるあると思うところがあります。

でも、その先には、その情報をもとに行動を起こさないと状況は変わらない。そこが難しいですよね。。。

 

本書の中で自分として、思うところと一致しているのが次のこと。

みんなが主体的に仕事をできる環境になれば、かわっていくのかなと。

人は、知れば好きになり、好きになれば主体的に行動するようになる生き物です。知る→好きになる→行動する。こお循環がさりげなく生まれる仕組みを作りたいですね。

これがやれる環境に身をおきたいし、自分の周りだけでもそういう環境にしたいものです。。。 

 

 

 

 

 

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方