Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山 ~旅行したくなります。~

ブラタモリ8巻目。

気づけば、8巻まで購入です。

 

写真が多いのと、地図や図解が多いのでわかりやすいのと加えて、各章の終わりに各地の観光地や名産も書いてあるので、旅行の参考になります。

 

高尾山が様々なNo.1が多くあり、植生の数とか、ケーブルカーの勾配とか。。。特に、植生の数といった自然がどうしてできたのか?というのを地質学的に明らかにしていくのは非常に面白い。

 

それと、横須賀。

報道される前に初めていって感動してましたが、再度今年訪問して、なるほどなと思ったりするところが多々。横須賀駅のヴェルニー公園から見える風景はすごいなと思ってたのですが、そこを作ったのが江戸から明治にかけてで、いまだに150年たっても使い続けているというのがすごいことだなと。

さすがに、基地の中には入れませんが、外から見てなるほどなぁと思ったり。

 

横浜は、今度関内に行くときにゆっくりと歴史を感じながら、舌鼓をうっていようかなと思っています。

 

この番組をテレビで見るのも面白いですが、それ以上に実際に自分がその場に行ってその土地を感じるというのも大事なことなのでは?とも思えてきてます。

 

それはそうと、高尾山登ってみたくなりますねぇ。

この本と巻末の地図をみながら、のんびりと登っていきたいものです。

うーん、冬当たりに登ろうかな。。。いや、その前に近所の御在所とか登ったりしたいなぁ。

東北はなかなか遠いけど、磐梯山や日光とか含めてのんびりと回ってみたいものです。

ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山

ブラタモリ 8 横浜 横須賀 会津 会津磐梯山 高尾山