Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.8 高速基山 ~バスの降車場の事前調べが足らなかった。。。~

熊本を観光を終えて、戻るのにどうするのか?というのを考えていたのですが、今回は別府→八幡浜のフェリーを使用してみることに。

本当は、18きっぷで移動するつもりだったのですが、2016/4/11の地震で大分と熊本を結ぶ豊肥本線阿蘇肥後大津はいまだに復旧に至らず。

そこで、移動方法としてバスを考えていたのですが、予定していたバスに間に合わず。

 

ということで、代替手段として、高速基山から高速バスで別府まで移動です。

フェリーの出発は23:55なので、それまで到着すればということで。。。

 

新幹線を使って移動です。

旅程では、熊本→新鳥栖(新幹線)。新鳥栖→けやきだい(在来線)。けやきだい→高速基山(徒歩)。高速基山→別府(高速バス)の順。

予定より新幹線代が余分です。。。

 

ということで、まずは新幹線での移動。

熊本駅内に巨大なくまもんが。。。

くまもんを見たあと、新幹線へ乗車。そして、新鳥栖に到着。

 

そして、途中鳥栖で乗り換え。

 

目的地であるけやきだいへ到着。

 

さて、ここから歩きです。

 

よく見ると、高速基山へいく道のりが書いてあります。

ただ、周りがまっくらなのであんまり意味が。。。

 

ここからあんまり光のない世界へ突入です。

 

道中幹線道路に面しているとはいえ、光がすくない。ちょっと怖さがあります。

 

追い抜かれていく電車。何回かチャンスはあったのですが、なかなかうまく撮影できず。

 

ここで左折をしたのですg、ここでも電車の通過。スマホであわてて撮影です。

 

けやきだいの駅から歩くこと約20分。ようやく高速基山に到着です。

 

どうもここは佐賀県と福岡県の県境のPAのようです。

 

バス停付近に行く道。ちょっと歩いていくと行けるのですが、ルールをきちんと守って移動です。

 

高速基山のバス停でまってたのですが、結構多くの人がいたなというのが感想。長崎行きにたくさんの人がのっていきました。

 

別府の駅に到着。

おろされたところから、とことこと歩いてフェリー乗り場まで移動です。

ここらあたりにコンビニが少なくて、周りが特になし。終点まで乗っていったほうがよかったのかも。

 

ようやく宇和島運輸のフェリー乗り場に到着です。

 

これであとはフェリーに乗り込めば、九州から四国へ移動完了です。

 

もう2回くらいでようやく終わりそうです。。。