Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 九州 vol.9 下灘駅 ~あの景色は目にやきついてしまった~

前回は、別府につき、別府港付近についたところまででしたが、反省点として温泉に入らなかったことです。

時間的なことを考えると、いけるのを調べておけば、行けたのになぁ。。。

ちょっとくやしい。

 

ということで、別府港でのんびりしつつ、八幡浜行きのフェリーの乗船開始待ち。

 

ご飯は熊本駅および高速基山で購入したコンビニのパンのみ。

フェリーを降りたら購入できるからあんまり気にはせずに前進。

 

なお、このときの時間23:10。乗船開始は23:30くらいから。案外時間が空いててひまだった。。。

 

乗船開始したので、とことこと歩いて船の中へ。

 

中の設備がすごくきれい。今回の事前準備のなさに反省ですね。

これなら、もう少しいい部屋にしたりと手があったのかもしれないと反省。

 

23:55発のフェリーは、実は八幡浜に3:00ごろ到着します。

ただ朝5:30まで社内で休憩することができますので、それを利用して宿泊替わりに。

反省点は、最初に書いた通り温泉に入らなかったこと。この点を考えて、松山の温泉にいくかなと、頭によぎりはじめてたのがこの朝。

 

なお、この船は「あかつき丸」という名前でした。

 

港から歩いてしばらくすると、八幡浜駅に到着。

ここでもしばし待ちぼうけです。乗る予定の電車はまだまだ先。。。

 

到着した電車にのると、あまりにもカラフルさにびっくり。

 

中もこんな感じ。

さすがに朝早くて誰ものってませんでした。

 

そして、目的地の最後、下灘駅へ到着。

 

この風景はすごいの一言。

 

周りにあんまり民家が見えないのでなおさらです。

 

下りの電車が通過していったところ。

 

魚眼レンズとか使って遊んでみました。本当に天気よかったなぁ。。。

 

空の青と海の青の対比が非常にいいなと。

 

そんな中でよくとれたなと思うのがこちら。

 

そんなこんなで1時間くらい駅にいたのですが、ようやく松山行きの電車が到着。

あっという間の1時間でした。

ざくっと写真をとったらのんびり風景見ながら本でも読んでいようかと思ってましたが、そんな時間なんてぜんぜんなく。。。

もうちょっといたかったなぁ。

 

ということで、そのまま乗車して松山駅まで到着。

 

松山って、去年も来たなぁ。。。

 

次回で、この旅のラストです。