Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.1  ~上賀茂神社って電車だとなかなか行きにくい。バスのほうが楽。~

18きっぷの夏旅 ラストは京都でした。

 

最終日付近だったので、そう大きな移動はできないなというのと、それに加えて、一の宮巡りをやらないとなと思うところもあり、京都へ。

 

ということで、電車にのって京都駅へ移動です。

 

スタートが少し遅かったので、ちょっと早めの昼ご飯という感じで、京都駅内でご飯を。とり天そばを食します。

 

京都駅からは地下鉄で移動。

目的地の最寄り?の駅である北山駅に向かいます。

 

北山駅から道しるべに従って、とことこと歩いていきます。

いったあとの1週間後に健康診断があったので、まぁちょうどいい運動と思いつつも、汗を拭きながらの移動です。

 

ちょっと雰囲気がいい感じのところに。

昔ながらの風景というか雅な京都といったところでしょうか。

 

目的地は、上賀茂神社賀茂別雷神社

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

 

実は、昨年の年末に一度行っているのですが、再訪です。

理由は、一の宮巡りの御朱印帳が手に入ったから。

 

中に入ると、だだっ広い雰囲気になります。

 

神馬舎に神馬が。

 

本殿付近は、お祭りがあったようなので、その片付けをされていました。

 

まだ改修工事中ですが、改修がおわったらまた来ることとします。

 

そして、手水所。

 

結構雰囲気がいいです。

 

実は、いったときは、ちょうど特別拝観の時期だったので、中に入ってのんびりと説明を聞きながら拝観。

特別拝観には、結構人が多くてむしろびっくりでした。

 

特別拝観では、修復中のところを見れたり、本殿近所でお参りできたりと非常によかったです。

また次の機会があれば、タイミングをあわせて拝観したいものです。

 

さて、次は下鴨神社へ移動です。