Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年 夏 18きっぷの旅 京都 vol.2  ~上賀茂神社から下鴨神社へ徒歩で移動~

上賀茂神社から下鴨神社に向かってとことこと歩いていきます。

健康診断で少しでもいい数値がでるように最後のあがきです。

 

道路を歩いて行ってもさみしいだけなので、黙々と賀茂川沿いを歩いていきます。

 

日に当たり続けていくので、結構暑かったです。

 

ただ、ところどころで水辺にでれそうなところがあり、非常に涼しそうな感じが。。。

 

ここいらとかわたってみようかという心にそそられます。。。ただ、替えのものが一切なかったので断念。

 

こういうせせらぎって結構好きです。

 

歩くこと30分程度で下鴨神社付近へ到着。

 

手水所で清めます。汗かいてたので、身を清めないと。

 

ぐるっと回っての移動です。

 

この下鴨神社でも特別拝観があり、非常にありがたい。

さらに、下鴨神社御朱印をいただいて、一の宮巡りの京都はこれにて終了。

終わったら、上賀茂神社下鴨神社には参拝することにします。

上賀茂神社下鴨神社の関係は、下鴨が上。お祭りしているのが親にあたるそうな。そういうのを思うと不思議な感じがします。

鴨川を上ってきたからとかといった説明を受けた記憶が。。。

 

特別拝観では、いろいろと話しを聴けるので非常にありがたいです。

特別拝観では本殿の裏側にってお参りできるので、行くチャンスのある方はぜひ。

 

さて、京都編ですが、あと1回にておしまいです。

それにしても、今回の18きっぷ意外と移動してなかったなぁ。まぁ、もうちょっと早く出発していれば、大阪か滋賀の一の宮も行けたのかな?とも思ったり。

本当は嵐山にいったり、天龍寺あたりにいきかったなぁ。。。