Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 8月分 その2 ~大神神社と尊徳寺~

前回に引き続きお不動さん巡りの2回目です。

 

まずは大神神社へ。

尾張国は、真清田神社と大神神社の2つが一宮になります。

ということで、2つとも回っていくことになります。大神神社はひっそりとした神社。地元の神社という感じもしますが、どこか気品あふれる感じです。 

 

手水場に行き、まず清めます。

 

よく見る龍の形。

 

大神神社の本殿。ピンクの本殿は初めて見た気がします。

 

実は、ここでは御朱印はいただけないことが多いそうです。

今回は、神主さんのところへお伺いして御朱印をいただきました。場合によっては、大神神社の境内にある社務所で書いてあるものをいただけることもあるようです。

ネットで見る限り、ここはなかなか大変なところのようです。

 

その次に、お不動さん第4番 尊徳寺へ。

 

まずは門から入ってお参りです。

 

中に入って、経本をもとにお経をあげてお勤めを。

 

中を見ると、入口で見るよりしっかりとした作り。

こう思うと、お不動さん巡りって結構される方多いのかな?とも。。。

 

お経をあげたのち、御朱印をいただいて次に移動です。

 

前回と、今回のは基本的に一宮市が中心でしたが、次は犬山市へ移動です。

 

しかし、一の宮巡りを思いつきのように始めてみましたが、結構広範囲に広がっていたり、御朱印がいただきにくいところがあったりと結構大変です。

もともとは100名城めぐりだけだともったいないからというので始めたつもりが、いまや100名城よりも一の宮巡りを中心に考えてしまっているという。。。

ちょっと大変な感じですが、ちんたらまわっていこうかと思います。とりあえず、佐渡壱岐隠岐対馬あたりをどのタイミングで回るかが大変な気がしてきてます。。。

 

今回はここいらでおしまいです。