Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その3 ~無量寺と金蓮寺~

9月のお不動さん巡り その3です。

 

蒲郡の西浦温泉に向かう途中で、少し曲がると無量寺があります。

思ったより立派でついてみてびっくり。西浦にこんな立派なお寺があるなんて、というのが驚きの感想。

 

車を停めてから、歩いていくと、この風景。

 

このルート、門を通過しないので、門の側に移動してから参拝しました。

 

手水場がすごい。ここにお不動さんがいらっしゃいます。身代わり滝不動です。

ここまで立派な手水場ってそうそうない気がします。

 

そして、本堂がこちら。

ちょうど説法の時間だったのですが、終わり際だったので、最後のほうだけ聞いてから、御朱印をいただきました。

 

そのあと、西浦から西尾 金蓮寺へ。

道中、ナビがなかったらおそらく迷子になっていた気がします。ちょっとわかりづらい感じのところです。

 

ここは弥陀堂が国宝。ゆかりは源頼朝源頼朝三河守護に作らせた三河七御堂の1つだそうです。

金蓮寺 (西尾市) - Wikipedia

 

ちょっと雨に降られていたので、足元がぐずぐずになりがちです。。。

 

ここもお不動さんがいらっしゃいます。

 

次回は、日を変えての岐阜のお不動さん巡りになります。

これも、まだ9月。意外と回っているような感じもしますが、これでも、まだ10/36。まだまだめぐってお参りをしていかないと来年2月の節分までに完了という目標については、到達できそうもないです。

とはいえ、まわることを目的としてしまうと、本末転倒なので、お参りだけはきちんとやっていこうかと思っております。