Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年のスポーツ観戦 サッカー

2017年にスポーツ観戦を思ったよりしています。

バスケは見に行くことが多いのですが、今年は、サッカー、野球の2つを見に行きました。だいぶ埋もれてしまってましたが、発掘して載せていくことにします。

 

見にいった試合は、9/24 第34節 名古屋グランパス対東京ベルディ。

試合の結果は、グランパスが4-1で勝利。

グランパスがJ1へ昇格圏内、プレーオフに残れるか、ベルディも昇格プレーオフ圏内に入れるかどうかの貴重な試合。こういう試合を見れてよかったです。

 

ちょくちょく近所は通過するのですが、スタジアムに入って観戦するのは人生初。

サッカー自体テレビで見るものかと思ってましたが、やはり生観戦をすると非常に面白いし、臨場感がすごい。

ゴールのときや、おしいプレーのときの歓声を聞きながらみると、非常に面白い。サポーターの方の一生懸命の応援とか見てて気持ちいいですし。サッカー応援を生きがいにしている人ってすごいなとも思えてしまいます。一致団結した応援とか見てて、すごいですしね。

驚きだったのが、ゴールのリプレイが大画面で見えるということ。こういうのって、テレビだけのことかなと思ってました。知らないことが多いなと。

 

2時間って長い気がしてましたが、気づけばあっという間。

もうちょっと早めに行けばよかったかなとも思いますが、次も機会があれば行こうかなと。

 

撮影した写真の中での夕日の写真がこちら。

 

スタジアムにむかうとこんな感じです。人が多い。。。

 

キックオフ前の練習。ちょっと遠くてみづらいかなというのが印象でした。ただ、全体が見えるのが面白いですね。

 

試合はグランパス対ベルディ。

Jリーグ開幕当初だとすごかったんだろうなぁ。それがいまやJ2で戦っているなんて誰が予想してたでしょうか。

 

ちょうど夕方だったので、夕日が結構きれいでした。

 

始まる前のセレモニーですが、そのころは選手名をインプットするのに精いっぱいでした。行く前に用意しておけって感じですかね。。。。

 

この応援はすごかった。見ててびっくり。

 

キックオフ前です。

ここから試合に集中しだして、写真をあんまり撮影していないです。

 

試合が始まるとボルテージがあがります。

 

セットプレーあたりは取りやすい。

テレビと違って、結構隙間あるんだなというのが印象。

 

前半終了時にマスコット グランパス君が来てました。

 

東京ベルディサポータの方々。

人数が少ないですけど、声をすごく出してるのと、一体感がすごかった。

 

帰りの道から。この煌々としたスタジアムを見ると、また試合行きたくなるのかも。

 

思えば、もうサッカーも終盤。

そして、バスケはシーズン開始。

サッカー・野球とバスケ応援をくっつけると、年間通してスポーツ観戦できるのか。すごいな。。。

 

さて、今年見た野球の分をどこかでUPしておこうかと思います。