Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分 その8 ~甚目寺~

お不動さん巡りと一の宮巡り 9月分最後になります。

 

意外と長々と書いてきましたが、今回でようやく最後。

 

東海不動さん巡り 五番札所 鳳凰山 甚目寺になります。

本来なら、最初のときに岐阜にいかずに、こちらに来ていれば、順番通りになっていたわけですが、ここいらはめぐりあわせなので、気にしません。 jimokuji.or.jp

甚目寺というと、名古屋の四観音の1つ。節分のときに順番がめぐってくると、非常ににぎわうところになります。

歴史も古く、597年に創建。戦国時代には、織田信長徳川家康の庇護を受けていたようです。

 

ということで、写真を記載。

駐車場は隣接してあるので、非常に楽です。

 

甚目寺です。

 

ちょっと中に入る前にの写真。このあと南大門を通過しています。

南大門は逆光できれいに撮影できませんでした。

 

手水場。お寺で朱色なのは少ないかも。

 

三重塔です。

 

時間も5時がちかかったので、本堂のお参りしたのちに、先に御朱印をいただきました。

9月末にいったのに、5時近くになると、だいぶ日が落ちるように。もう夏が終わったなぁというのを感じた一瞬です。

書いているいまは、秋真っ盛りですが。。。

 

もう一つの手水場。こちらのほうがしっくりくる。

 

龍から水がでてきます。

 

お不動さんの祭られているところへ移動して、お参りです。

 

以上で、9月分のお不動さん巡りのは終了です。

15札所をめぐっているので、のこり21札所。まだまだ半分にも行ってません。

さて、来年の節分までにまわりきれるのかなぁ。。。