Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

熊野の旅 熊野三山巡り その1 ~花窟神社~

11月の中旬に1泊2日で熊野三山巡りへ。

 

さすがに、熊野まで下道で行くのは大変なので、高速道路で一気に尾鷲まで向かいます。

 

途中で休憩した奥伊勢のPA

 

さすがに、亀山までは混んでました、ここまでくると一気に車が減ります。皆さん、伊勢や大阪にいかれる方が多いんですねぇ。

 

道中、尾鷲ー熊野の無料の高速道路を使って、熊野の花窟神社へ。

もともとはよる予定はなかったのですが、花窟神社の隣に道の駅ができていて、そのスタンプをもらいにいったついでです。

花窟神社 - Wikipedia

花窟神社世界遺産の一つになっております。

日本最古の神社のようで、イザナミノミコトが祀られています。

 

参道が木々の中を歩くので、かなり気持ちがいいです。

 

手水場で清めます。

 

ここは龍から水が出てきてます。

 

さすがにお参りするところで写真撮影はいかがなものかと思い、自粛です。

ここは巨岩がご神体です。

外からも実は見ることができたりします。

 

縄がご神体から降りてきてます。

 

そして、入口付近に縄が縛られています。

 

こう見ると、ものすごいところだなとも。

 

なお、近所には獅子岩があります。

 

熊野の海はきれいで、おだやかでした。

 

そして、道の駅で食べたうどん。

地鶏をつかったうどんで美味でした。うどんに古代米が入っているので、ちょっとぱさついている感があるので、讃岐うどんのようなものを期待すると、がっかりしてしまうかもしれませんが。。。

 

さて、次回はようやく熊野三山へのお参りになります。

それにしても、意外と近いもんですね。

名古屋から3時間程度で熊野までつけるんですから。渋滞さえなければですが。。。