Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

熊野の旅 熊野三山巡り その2 ~熊野速玉大社~

前回の続きです。

まずは、熊野三山の最初として、新宮市にある熊野速玉大社へ。

国道42号線に沿って進むのですが、道中の道の駅へ。紀宝町ウミガメ公園というところへちょっと休憩がてら、立ち寄り。

狙いは、ウミガメの形をしたパンだったのですが、ゆっくり来たこともあり、売店には無し。まぁ、次来た時には買うことにしようかな。。。

 

ここいらは景色もいいので、車でのドライブが非常に楽しいです。

 

さて、三重県を超えて新宮市に入ったらすぐのところに熊野速玉大社があります。

今回の目的のところなので、さっそく立ち寄りです。

まずは、駐車場に車を停めてから、お参りへ。

 

以前きたときは人が少なかったのですが、非常に人が多い。。。うーん、いいことなんだけどねぇ。

 

手水場でお清め。ここは龍ですな。どっしりした感じでいい感じです。

 

中に入ってお参りに。

 

ここも紀伊の地の霊場と参道道世界遺産の一つです。

 

きれいな神社なので、結構好きなんですよね。

 

なお、ここで御朱印は2ついただけます。

速玉大社と、神倉神社の2つ。

今回は、時間の都合上、神倉神社には行っていないので、次回以降にチャンスがあればよってみようかと。

急な階段を上ったりするので、足腰をきちんと鍛えておかないと登れないでしょうから。。。

 

ということで、まずは1つ目の熊野速玉大社でした。次は、那智のほうに向かいます。意外とここいらって距離があるんで遠いんですよね。。。