Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

熊野の旅 熊野三山巡り その4 ~青岸渡寺、飛瀧神社~

熊野那智大社に参拝したのち、隣の青岸渡寺へ。

青岸渡寺は、西国33観音霊場の一番札所になります。今回の旅の目的は、ここの御朱印をいただくのと、那智三山巡りでしたので、目的地は残り本宮大社のみ。

 

早速、お参りに。

 

時間的に夕方だったこともあり、人もまばら。

なので、御朱印もさくっといただけて、暗くなる前に飛瀧神社へ向かいます。

 

なお、こちらが青岸渡寺の手水場。シンプルです。

 

那智というと、よくみかける構図の写真。

かれこれ、何度も来ていますが、見るたび那智の滝って大きいなと思います。

 

てくてくと歩いてき、道なりに進むかショートカットでいくかとなりますが、今回はショートカットで移動です。

ちょっと階段が急で気を付けながら、降りていきます。

 

おりきると、那智の大滝の碑。

ここメインで来る方も多いようです。

 

杉の木が太い。。。

 

目的地の飛瀧神社に到着。

下から見ると、那智の滝の大きさ、雄大さがわかります。

なお、この写真の左手の社務所でも、御朱印をいただけます。

 

近づいてみました。

 

せっかくなので、中にはいらせていただきました。300円かかりますが。。。

そうそうに、延命長寿の水がありますので、一杯いただきました。

 

徒歩で2分ほどで、滝の近くに到着です。

舞台の上から滝に臨めます。

 

雄大です。

 

さらに、写真をということで。

もうちょっと水量が多いともっと迫力はあるんですけど。。。

 

そういうのって、台風一過とかでないと難しいですからね。。。

 

ということで、1日目はこれにて、目的地巡りはほぼ終了。

このあと、旅館へ移動です。