Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

熊野の旅 熊野三山巡り その7 ~道の駅おくとろ 日本唯一の飛び地~

本宮大社から、おくとろ方面へ向かいました。

ここは、和歌山県なのですが、位置は三重県と奈良の境目にあるという飛び地の和歌山県。こういうのは日本唯一のようです。

ちょっと調べ事をしているときに見つけたときに、ぜひいってみようと思ってましたので、今回の旅行に強引に差し込むという暴挙に。

 

道は168号線から169号線に乗り換えて、ひたすらむかうだけです。

いろいろとHPを見ていると、道が悪い等の話が出ていましたが、前半はほぼ橋・トンネルができていて非常に走りやすいです。

ただ、一か所だけ、電灯がない、もしくはついていない長めのトンネルがあって、そこがちょっと怖かった。

車が走らないとはいえ、あれはつけておいてほしい。トンネルが少し曲がっているので、先が見えないからなおそら恐怖感が。。。ハイビームにして道が正しいのか不安になりながら、車を走らせました。

あとは、大雨の影響やらもともと道が細かったりですれ違いのところがありますが、439号とか走ったことのある人なら大したことないかも。。。

 

そんなこんなで、1時間ほど突っ走ることで、ようやく北山村の道の駅おくとろに到着。

ここは、花粉症にきくというじゃばらの産地ということで、じゃばらショップも。。。

okutoro.jp

個人的には、もう一度ドライブできてもいいですが、昼間にいきたいです。

 

観光センターです。

 

閑散としていて、人がいない。。。

 

ここいらは風光明媚なところが多いですから、一番レフをもってきたいかな。。。

それと、瀞峡も行きたいし。

 

なお、ここにはじゃばら大明神があります。

 

おくとろ温泉のところで食べた、親子丼。景色みながら食事です。

 

くるまないなぁ。。。

 

本当に山間の場所という感じです。

 

帰りによったダム。ちょうど放流中でしたが、近づいてもうまく撮影できず。。。

 

ここから、169号線を走り、309号線に乗り換えて熊野方面に向かいます。

 

さて、次回で今回の熊野の旅はおしまいです。