Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

株で勝つ! 会社四季報超活用法 ~日々勉強~

 株式投資をしていると、お世話になることが多い四季報

その読み方ということで、購入してみました。

読んでみて思ったのは、思いのほか情報が多いのだなと。あと、強気とか弱気とかの意味がわからずに読んでいたので、非常に勉強になりました。

もっと早くこの本を買って読んでおけばよかった。。。そう思えてなりません。

 

四季報の読み方以外にも、チャートの見方とかも書かれており、非常にありがたい。サプライズ銘柄を見つけても、どのタイミングで株を購入するか?というのが大事。

割高なときに買うと、あんまり儲かっても儲け幅が減りますし、場合によっては、マイナスに転落することも。

そういう意味では、チャートの見方を学んで、どういう状況なのか?というのを把握していくことが大切な気がします。

 

結構感覚で株売買をやっていたので、とんとんかマイナスだったのかなぁ。。。読めば読むほどきちんとやらないとまずいなという感覚のほうが膨らんできます。

 

さて、もうすぐ新春号が発売されるので、購入してじっくり読み込むことにしますかね。。。袋とじのあるワイド版を購入したほうがいいようですからね。

あとは、EXCELあたりをうまく活用して自分なりのデータ解析をしていったほうがいいんでしょうかねぇ。。。

うーん、先はまだまだです。

 

ちょっと風邪気味なので、文章がおかしいかもなぁ。。。普段とあまり変わらんか。

株で勝つ!  会社四季報超活用法

株で勝つ! 会社四季報超活用法