Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

姫路・神戸の旅 その3 ~好古園~

姫路城隣になる好古園。

いつも、姫路城のみで終わってましたが、今回は隣の好古園にも立ち寄ってみました。紅葉の時期ということもあり、非常によかった。

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

URLを見て思ったのは、姫路城をいれた写真をうまく撮影しておけばよかった。。。反省。次回行くことがあったら、その写真を狙ってみようかな。

 

写真をぺたぺたと貼っていきます。

 

まずは、好古園の入り口にある石碑。

 

入口はこちら。入場料300円。ただ、好古園と姫路城の共通券であれば、1040円。

姫路城が1000円ですから、40円追加で日本庭園が見えるなら安いものかなと。

 

この書を見ながら、中へ。

 

日本らしい門構えが待っております。

 

中に入ると、紅葉のお出迎え。

 

紅葉と建物。

 

建物の中から撮影。水面に紅葉が写っているのがいいですねぇ。

 

手入れ大変だろうなとしか思えない。。。

 

逆光でなければよかったのに。

 

紅葉が非常にきれい。

 

赤いカエデでいいのかな?

 

昔ながらの土壁もいいです。

 

日本建築と紅葉ってあうなぁ。

 

この木々も映えてます。

 

逆光でなければ。。。

 

赤い。。。

 

あと隣にあった竹林も撮影。

 

最後に、好古園を抜けた後、昼ご飯に駅そばをいただきました。

初?かな。以前食べた気もするけど、写真が残ってなかったです。

姫路の駅そばって、中華麺なんだけど、スープはおそばのもののようです。見た目も違和感だし、食べても違和感。

ただ、おいしい。

駅中においしいところもあるようなので、今度18きっぷでいったときには食べに行くことにしようかなと。