Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

大和十三仏巡り その4 ~円成寺~

大和十三仏巡り 第4回

数えると、あと2回ぐらい投稿したら終わりになりそうです。

うん、ちょっと長いと思いつつも、まぁ、今週で終わるならまだましかなと。

 

ということで、第12番札所 円成寺

忍辱山 円成寺

 

場所は、奈良の春日大社の北側。

うらっかわといってもいいくらい。

車でいけば、そう時間もかからないですが、東海自然歩道もありますので、歩いてみるのも手です。

道中に摩崖仏がありますので、そこを見ながらいくだけでも結構楽しめます。だいたい4時間程度で歩ききれるかと。

ただ、周りがなにもないので、不安がないといえばウソとなりますが。。。

 

なお、今回は車です。過去に歩きで春日大社円成寺笠置寺としたことがありますが、8時間強でした。たぶん、気が向いてもなかなかできない。。。

 

だいぶ脱線しましたが、円成寺の写真をぺたぺたと。

 

駐車場は向かいにあります。

 

この階段を下りていきます。

 

左手に見えるのがお食事処。人気があるようで、駐車場に車がいっぱいになることも。

 

隣に池を見ながら歩いてきます。

 

この階段を上っていきます。

 

なお、拝観料は400円。拝観料を支払うところで、御朱印がいただけます。

ここは、本堂。

 

お参りを終えて帰るとき見かけた風景。

 

お食事処でいただいた柿。

 

たべたのはてんぷらそば。暖かかったのもあり、非常においしかったです。

 

ということで、円成寺にて、大和十三仏巡りはいったん打ち止め。

ただ、このあと、他のところをまわっているので、そこいらのことを書いていきます。