Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

年末の18きっぷの旅 鎌倉編 その2 ~杉本寺~

年末の18きっぷの旅 その2。

 

鶴岡八幡宮から、東へ移動して、坂東33観音の1番札所 杉本寺へ向けて歩きます。

15分くらい歩いたところで無事到着。

杉本寺 公式サイト

 

道中道が細いわりに、対向で来る人も多いので、結構歩きづらかったかなと。

あとはバスのタイミングがわかれば、バスにのっていったほうが楽です。もちろん帰りも。

 

ということで、杉本寺。

入山料:200円。

時間も8:00-16:30となってますので、時間には十分気を付けたほうがいいです。

 

由緒正しいところです。

 

ここが一面苔むしていますが、ようです。さすがに冬場にきてはNGだったか。。。もしくは、写真のテクニックがないか。

 

ここが本堂でお参りです。

きちんと般若心経を唱えたのち、御朱印をもらいました。

なお、坂東33観音で、ここからスタートした場合は、特別な御朱印がいただけるようです。そこいらはきちんと調べておいたほうがよかったですかね。

まぁ、お参りすることには変わりがないので、個人的にはあまり気にしないほうです。

2周目まわるときには気を付けることとします。

 

手水場がこちら。シンプル。

 

このあと、バスにのって鎌倉駅へもどったのち、次のねらいの3番札所(2番札所は夏に訪問済み)にむかったのですが、そこは年始の準備で閉山してました。

うーん、春の18きっぷ期間に再度鎌倉かなと。

 

さて、次で鎌倉編は最後です。

やはり、18きっぷ日帰りだとあんまりまわれませんねぇ。。。