Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

年末年始の18きっぷの旅 京都編 その2 ~本能寺と革堂~

年末年始の18きっぷの旅 京都編 その2。

西国三十三観音巡りの19番札所革堂へ。

六角堂から東へ向かっていき、寺町のアケード街へ。

 

そこからは道なりに移動しつつ、北へ移動をしていきます。

 

途中、鳩居堂の前を通過です。時間があれば、ゆっくり覗いてもよかったのですが、時間の都合上、すごすごと移動。。。

 

そして、ちょっと気になっていた本能寺に寄り道をしました。

本能寺というと、本能寺の変明智光秀織田信長を討ったといわれている舞台ですかね。。。

ただ、ここは、移転したところで、もとの場所は、元本能寺町あたりだそうです。今度はそこいらをうろちょろしてみるのをいれてみようかなと。

 

本能寺の謂れがあります。

 

そして、本能寺の石碑。

 

中にはいっていくと、大きな寺院だなというのがわかります。

この裏にもお参りするところがあります。あと、御朱印もいただくことが可能です。

 

さて、革堂です。

 

ここで御朱印をいただいたので、次は15番札所今熊野観音寺へと向かいました。

それはまた次回で書きます。

 

それにしても、なかなか歩くのは疲れますねぇ。。。