Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

思考を広げる まとめる 深める技術/太田 薫正 ~知ると単純なことなんですよね。。。~

思考を広げるというのは、なかなか難しいです。

 

物事をじっくり考えていくと、こんがらがってしまうことが多々。

そういうときに、まず紙に書き出して、そこからまとめなおしていって、形にしていくというのをやっていたんですが、それに近いことが書かれていました。

なんつうか、安心したというか、なんというか。

 

ただ、いろいろと試行錯誤する時間があるなら、もうちょっと早めに動き始めて、そのすることの事前準備や事前検証をやっておきたいかなと思うときもあります。

まぁ、それがなかなかできることではないんですけどねぇ。

 

紙に考えていることを書き出すというのは、意外と頭の整理になるんですよね。

個人的には、書き出すことで、そこまでの自分の考えはそこにあるから、その先を考えれるようになる。また、そのことを書き出しておいて、次のことをまた考える。そういうことを繰り返していくことで、なんとか頭の中を整理していっているという感じです。

 

内容としては、すごいなと思う内容ではないけれども、思考の整理方法としては、非常にシンプルなので、試しやすいかもしれません。

人によっては、紙に書き出すよりも、PCやスマホのアプリのテキストエディタ等に思ったことを書き出すほうがいいという人もいるので、それはそれで、個人にあう方法を探せばいいんではないでしょうか。

 

とりとめもなく、だらだらと感想を書きましたが、個人的には広げる、まとめるはある程度できているので、あとは深めるに着目して進めていこうかと思います。

思考を広げる まとめる 深める技術

思考を広げる まとめる 深める技術