Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年最初の伊勢の旅 その3 ~内宮~

伊勢市駅からバスにのって、伊勢神宮の内宮まで。

 

伊勢市駅からだと、内宮の手前までで430円。

それが猿田彦神社の前で降りると、310円という。。。

歩けば行ける距離だけど、少しでも楽をしようと思い、120円分楽をさせてもらいました。

 

予定の到着より少し遅れていたので、人が多い。。。

 

手水舎へ到着しましたが、人が多いです。

 

写真の右端にこういうものを発見。一体なんなんだろう?と思いつつ、普通に手水舎にて清めました。

 

そして、五十鈴川へ。

 

あいかわらず、水がきれいです。

 

五十鈴川近所にある滝祭神様にお参り。

 

そして、風宮様にもお参り。

 

そこからてくてくと歩いて、伊勢神宮内宮まで。

 

ここまで歩いていますが、実質20分もかかってないです。

それよりも人が多い。。。

うーん、時期も時期で、いったころは多かったのかもしれませんねぇ。。。

 

今回の反省は思いつきでいったので、小さいカバンをパンパンにしていったことですかね。

歩くときにどうしても歩きづらい。

 

そう思うと、リュックを背負っていけばよかったのかもしれません。

 

それにしても、人の増減の差は大きいなぁ。。。

月夜見宮はほとんど人がいなかったのに、伊勢神宮は非常に多いとかね。。。

 

さて、次は内宮の続きをちょろっと書いて、猿田彦神社あたりまでとなります。