Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術/コクヨ株式会社 ~参考になります~

普段、何気なく使用しているノート。

ペーパーレス化といったデジタル化が進んでいるので、てっきりノートの売り上げ等が減っているかと思いきや、冒頭にこういう文字が。

販売数は減っていません。それどころか、皆さんに購入していただいているノートは年々増え続けています。コクヨだけでも年間1億冊のノートを販売しています。

どんどん減っていってると思いきや、意外とノートの需要が多いというか。。。きっと、デジタル化が進んでいることで、できる範囲や仕事量が増えていって、結果としてノートを使う人は変わらなくても、使用量がふえていっているんでしょう。

(どこか風が吹けば桶屋が儲かる理論的な感じで書いてしまいましたが。。。)

 

読んでて参考にしようと思ったのは、付箋の使い方。

どうしてもToDoリストをノートでしようとすると、どこか煩雑になるので、ついついPCのEXCELで実施をしているのですが、どうしても抜けてしまうことが多々。

気分の乗っているときは、がんがんに減っていくのですが、それが徐々にモチベーションが下がりだすと、減るペースが落ちているのに、増えていく量は変わらないという。。。

きっと、ラットレースをやっている感じがするんですよね。それが嫌になってしまうことが多々。そして、EXCELを開かなくなり、フォローされてから実施という負のスパイラルに。。。

そこを抑えるのに、付箋を貼っておいて、それを見て実施していくというのがいいかなと。

あとは、仕事量が付箋で見えるから、仕事を受けるのもコントロールしようとなっていきますし。

うーん、悩ましい。

 

あとは、講義やセミナーをきいた時のノートの取り方が参考になりました。ついつい板書を写すことや、聞いた内容をメモるのに時間がかかってしまいますので、疑問点をスルーしてしまうことがあります。

そのときは、疑問に思った時点で、ノートに吹き出し等で記載しておけば、あとで見直したり、質問の時間に質問をすることができる。

なるほどなと。

ちょっと参考にしてみようかな。 

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術