Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

9割の高血圧は自分で防げる/桑島 巌 ~わかっているんだけどなぁ。。。~

高血圧に関する本 その2。

 

高血圧自体が、そのあと様々な病気を引き起こすというのを理解。

 

高血圧の対策として大事なのは、次のこと。

  • カロリー制限
  • 運動
  • 塩分摂取量低減

といったところ。

 

太る⇒血流を強くするため、血圧上昇。

運動不足⇒肺活量低下による血流増のため、血圧上昇。

塩分過多⇒濃度を抑えるために、血液量増で、その血液を送り出すために、血圧上昇。

 

あとは、ストレス。

ストレスが多いと、それだけで血圧が増加してしまうことが多い。

タバコは百害あって一利なしとのこと。

 

うーん、健康体でいるのがいかに難しいかということ。

 

それにしても、高血圧というものが日本人の6割にあたるというのが驚きです。

そんなに多くの人が高血圧というものと一緒に生活をしているというのを知ると、つくづく不思議なものだなと思ってなりません。

そして、その人数増に対して、高血圧の薬がでていると。。。

高血圧対策をすることで、医療費低減につながるんでしょうねぇ。

 

ただ、定期的な運動をして肺活量を大きくしつつ、カロリー過多を防ぐというのがいまの自分にとっては大事なことなのかも。

まだ、調整の聞くうちに早め早めに対応していかないとなぁ。。。

 

そう思っているのになかなかできないのが問題なのかも。 

9割の高血圧は自分で防げる (中経の文庫)

9割の高血圧は自分で防げる (中経の文庫)