10倍ラクして成果を上げる 完全自動のExcel術/奥谷 隆一 ~楽するのにExcelは便利ですねぇ。~
Excelって仕事でよく利用するのですが、本書を読んでみると有能だなと。
仕事でかなりExcelの帳票があるので、関数を駆使して自動化等を進めていたのですが、この本を見てマクロは有効であると認識。
Excelでやると、関数を駆使していくのですが、作ったものの設計図を残しておかないと、徐々にカオス化していき、誰もいじれない謎の便利Excelが発生していくというのが最近の悩みの種。
単純なのであれば、作る時間すら無駄だと思うのですが、徐々にそれを拡張していくと、カオス化の始まり始まり。
自分だけが使うExcelだったら好き勝手できるのですけどね。。。他人も使うとなるとどうしても難しくなる。
そういう観点から考えると、マクロを上手に活用して、マクロ内部にコメントを残していくのと、フローチャートを残していくことをしたほうが楽なのかな?ということを考えていたりはします。
となると、まずはマクロを使えるようになる必要があるので、自宅であれこれといじって遊んでいます。
なかなか慣れないですね。。。
限られた時間を有効に使っていく上で、自動化できるところは徹底的に進めていき、そこの空いた時間で勉強なり、趣味をするというのがいいのかなとも。
株式投資とかのことを考えると、データ解析とかをするときに、うまくExcelで作ることができれば、あとは日々Excelを動かしておけばおしまいとなると非常に楽ですしね。
そういう単純作業を徐々にだけどなくしていく、使えるサービスは使っていくというのが大事なことなのかもしれないかなと。
そんなことを考えつつ、Excel本をどっかで購入しようと思ってます。
この本よりもう少し詳しいのが欲しいかなと思ってしまいます。