Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 夏の旅 しまなみ海道と今治へ その2 ~続100名城 能島城~

 大三島の次に向かったのは、大島へ。

こちらでは、続100名城の能島城へ。

どうも後で調べると、近所に船で近づけるようですが、そんなことを露知らずにいったのでスルー。

また行くことがあれば、タイミングをみて狙ってみるかな。。。

 

今回は、スタンプのおかれている村上水軍博物館へ。そして、そこから見た能島城となります。

museum.city.imabari.ehime.jp

 

こちらが村上水軍博物館。

こちらの受付にてスタンプをいただくことができます。

入館料は300円と安いのがありがたい。駐車場は裏手にもあるので、表側が埋まってたら裏側へ。。。

 

入口に、村上海賊の娘の碑が。ある意味感慨深い。

 

そして、村上氏の家紋。

 

船もあるので、見てて圧巻です。

 

旗ののぼりを見ていると、往時の状況が見えるようで。。。

 

博物館の中をめぐって、テラスのようなところへ。

 

よく見ると、能島城が遠くにみえます。

思ったより、小さい。。。小さいけど、水流が激しいようで、なかなか近づくことができなかったようです。

また、周辺の島々へ荷物を置いてあったりと、一か所に集中というよりうまく分散させていたみたいです。

これからも調査が進んでいくといろいろとわかっていくことが多いんでしょう。楽しみです。

 

さて、このあとはしまなみ海道を戻っていき、今治市内へ。

道中に休憩がてらに来島海峡大橋の写真を撮影。

遠めにしか見えないのがさみしい。。。

ただ、自転車乗ってわたるのもいいので、また行きたいかな。そのときは一眼レフをもってのんびり撮影をしながらちんたらと観光したいものです。

 

さて、次回は、今治市内でお遍路巡りとなります。