Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方/石井 直方 ~筋トレって継続していくのが大変なんですよね。。。~

体力をある程度維持していかないと、いろいろと旅に出ていたりしていくことが困難になっていく。。。

最近進めている続100名城は山城も多いですし、一の宮巡りでは立山にありますから、山登りもしないとかってなると、いろいろと体力増強が必要なわけで。

ある程度生活や趣味を満喫していくためには、筋肉をつけて体力を確保していかないと。

本書の冒頭に次の文字が。。。 

筋肉はより充実した人生を楽しみ、いつまでも若々しくあるための基礎だといえるのです。

 筋肉が衰えると何もできなくなりますからね。

 

健康で長生きするためには、肥満も含め次の3つの点に注意することが必要です。

  1. ロコモティブシンドロームにならない
  2. メタボリックシンドロームにならない
  3. 認知症を予防する

筋肉をつけていくと、上記の3点を予防できるようです。筋肉をつけることで、消費カロリーが増えるため、メタボは抑制できる。筋肉が認知症予防になるというのは驚きですが。。。

 

筋肉をつけるために、毎日筋トレをするよりは休みを入れたほうがいいようです。

筋肉を鍛えるためには、筋トレの後1~2日、筋肉を休ませたほうが効果的です。なぜなら、筋肉は筋トレなどによって負荷を与えられた後、その状態から回復する過程で太く、強くなるからです。

 

そして、筋トレ自体は、スロトレのほうが効果が高いようで。。。 

関節を完全に曲げきらない、伸ばしきらないことがスロトレの基本中の基本です。

 なかなか大変。

 

ただ、筋トレをするにしても、継続をしていかないといけないかなと。。。

そこが一番難しいんですよね。遊びを楽しんでいくために筋肉を維持していかないといけないので、そこをモチベーションにしていかないとなぁ。。。

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方