Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド 眠りの悩み別に体質改善ができる! 実践型7WORK/早坂真由美 ~睡眠って大事なんですねぇ。~

普段何気なく気にしていないといってもいい睡眠。

いや、気にすることはあるんだけど、そこまで重視をしていないというかなんというか。

ただ、夏場は暑くて、寝苦しいことが多かった気がします。あんまり熟睡できていない気も。。。

本当に睡眠の質がいいという状態は、

  • 起きたときにすっきり目覚めた感じがある
  • ぐっすり眠った熟睡感がある
  • 昼間眠気に襲われず、仕事に支障が出ない

熟睡感は夏場は感じてないなぁ。。。

 

寝方については、こちらがいいようです。

右側を下にして足を軽く曲げ、身体がS字になる横向き寝

へー。右側を下にして寝るのか。。。仰向け寝じゃないんですね。。。

 

あとは、昼間に眠気が襲ってくる場合は、昼休みに昼寝を15~20分すればいいそうです。どうしても寝れない場合は、体を動かしてみたり、外気に当たり、軽くストレッチをしたりすのもいいようです。

個人的に、車の運転のときに眠くならないようにガムをかむことが多いのですが、ガムを噛んでいたのですが、これも顎を動かすことで効果があったのですね。。。

だから、長距離運転してももつんだ。なるほど。

ただ、ガムを仕事で噛むわけにはいかないので。。。悩ましいところです。

 

たかが睡眠といった気もしますが、されど睡眠。

健康に過ごしていくために、睡眠の質をあげていきたいものです。

1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド 眠りの悩み別に体質改善ができる!実践型7WORK

1週間で良質な眠りを手に入れる快眠力メソッド 眠りの悩み別に体質改善ができる!実践型7WORK