Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その3 ~続100名城 富山城~

福井駅を出たのち、次の目的地富山へ。

金沢も興味深いのですが、金沢城はすでに100名城でめぐっているので今回はパス。次回のときに、金沢観光をするかな。。。

 

ということで、金沢から富山へ。

一度改札口をでて、きっぷを購入して戻り。

上記を見ると、そのままつながっている感があっていいかな。。。

 

そして、そのままホームから乗れるのを見ると、第3セクターなのね。。。

むしろ、そのまま運営しててもいいじゃないのかな?と思ったけど、新幹線ができたからなぁ。。。

 

そんなことを思いながら、富山駅へ到着。

 

ちょっと暑かったものの、湿気が少ない分歩きやすい。

 

こういうオブジェを見つつ、1キロほど富山城へ向かって散策です。

 

そして、富山城前に到着。広大な芝生。もとい敷地。でかい。

 

そして、この模擬天守へ。ここにスタンプがあります。

 

この石垣を見ると、福井城と違って、ランダムなのが面白いかな。。。

 

富山城の来歴。

 

中に入ったのち、天守まで登って周囲をきょろきょろ。

 

このお堀でかい。。。

 

降りたのちに、見えたところを確認したく、とことこと散策です。

 

この雰囲気、もともとの門があったら貫禄あったろうな。。。

もともとが加賀前田のお城。その後、富山前田の城か。。。前田家ってすごいな。

 

このお堀の雰囲気は広い。

 

そして、この道もいい感じ。

 

ぐるっとまわって門のところへ。こういうのを見ると雰囲気があります。

 

そして、ここから再び歩いて富山駅へ向かいます。てくてくと。。。

 

それにしてもお堀が多いな。。。

 

次回は普通に富山観光で行きたかったところへ行きます。