Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 福井・富山編 その5 ~おまけ~

富岩運河環水公園をみたのち、富山駅へ。

そこからは、帰宅の途へ。

ここから新幹線にのって、長野へでて、そこから特急で帰るのも手かなと考えましたが、さすがに費用がかかりすぎると判断。

1泊2日や2泊3日なら、新潟方面に抜けていくのも手なんですけどね。。。

今回は日帰りなので、あきらめて素直に帰宅の途へ。

 

ということで、富山駅の写真を撮影。

 

ちょっとお腹が空いてたので、立山そばを。

 

そして、ここから移動です。。。

 

まずは金沢へ向かいます。個人的には、高山線で帰ってみたかったんですけどね。さすがに電車が止まってたりするのでリスクが高いかなと。。。

 

これにのってまずは金沢へ戻ります。

 

金沢駅で乗り換えに20分程度時間があったのでうろちょろと。

 

金沢駅ってすごいな。

 

インパクトのある駅ってのもいい。

 

それに噴水でWELCOMEを描いたり、時間を表したりしてます。

 

敦賀からはしらさぎにのって米原へ。

さすがに、敦賀で30分以上待つのは耐えれない。。。

 

そして、米原に無事に到着。

今回は都合上、米原ダッシュに巻き込まれなかったのが非常に楽でした。こういうのはありかなぁ。

 

時間があったので、ちょっと外に出てみましたが。。。

 

駅も広々としてますが、このあと、米原ダッシュで混んでました。

 

そして、見慣れた金山へ。無事に到着。

 

こう振り返ると、意外と福井・富山へは行くことができました。ただ、観光するなら福井か、金沢あたりのほうがいいんでしょうねぇ。

個人的には、富山へは車で下道をつかってとろとろと行きたい気もしてますが。。。

行く時間あるかなぁ。。。