Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その3 ~岸城神社~

岸和田城を見た際に、スマホの画面に気になる文字が。

岸城神社。

www.kishikijinja.jp

 

どういう神社なんだろうと思っての参拝。

 

岸城神社は、岸和田城下総鎮守。

そして、岸和田まつりの発祥の宮とか。これはすごい。

岸和田城がつくられたときに、隣邑に祀られていた牛頭天王岸和田城付近で祀られていた天照大神八幡神を合祀して作られたそうです。

牛頭天王って、あんまり見かけない気が。。。

牛頭天王 - Wikipedia

牛頭天王は、津島神社や八坂神社とかで祀られているようで。

自分の不勉強ですね。。。

 

ということで、写真をぺたぺたと貼っていきます。

 

まず入口。ちょうどお祭りの1週間前ということで提灯がすごい。

 

あらためて鳥居を撮影。

 

そして、手水場。

 

カメから水がでます。

普段は龍が多いから、カメというのは珍しい気がします。

 

お清めをしたあと、てくてくと歩いて本殿へ。

そして本殿へ。

新しくて立派。

 

岸城神社の御由緒。

 

こちらにも御由緒。

 

このあと、歩いて岸和田駅へ。

 

岸和田をでたら、悩んだのですが、奈良の郡山城へ向かうことにしました。

前を通ることが何回かあって気にはなっていたんですよね。。。