Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ナポレオン・ヒル 成功哲学/ナポレオン・ヒル ~人生の成功ってなんだろう。。。~

成功しているのってどういう状態だろうかな?と思うことがあります。

起業してお金持ちになってという気もすれば、好きなことを仕事として、いろいろと気にせずやれる状態なのかなとも。

そう考えると、ストレスの多いことから逃れて、心の平安が訪れたときに成功しているといってもいいのかもなと。。。

 

では、心の平安を手に入れるためにはどうするか?やはり、お金なのかなと思うと、それは違うようです。

金で買えるものはたくさんあるが、心の平安は金では買えない、金は、あなたが心の平安を見つける手助けをするだけだ。ただしあなたが自分自身の内部の力を出さないかぎり、たとえお金でもその手助けはできないのである。

心の平安は自分自身によって見つけ出すもの。

その際に、お金は単なる手助けする道具の一つであり、それがすべてではない。

 

また、他人を助ける際にも、お金が必要となるのであれば、次のように行動したほうがいいのではとも思う。

同じ金額で、もっといいものが手に入るように相手を助け、それ以後もあなたを頼って、繰り返し教えてほしいといわせるようなやり方が考えられないだろうか。

これらを考えることによって、人間の幅を大きくすることができる。

 

そんなことを思いつつ、お金は入ったらすぐ使うはダメなようで。。。

稼いだ金の一部は、手元に残す習慣をつけよう

金が不足がちの人は、無駄遣いをやめるべきだ。節約は富への道でもある。

今は多少は貯蓄をしていますが、大学生のころから節約を考慮していればと思うことも。。。

あとは、株取引とかで思いっきり勝負にいくことが多く、急落のときに対応できないことも多々。そう思うと、少しは手元にお金を残しておいたほうがいいんですよね。。。

 

ここからは冒頭に書いたことについて。

自分の成功って何か?ということになると、自分で決めた人生を進むということ。

自分の心を知り、自分の人生を生きよ

人生で成功するには、自分の心を完全に把握し、これこそが自分ものだという確かな信念を持たなければならない。

自分の心を知るってのがなかなか難しいですけど。。。

 

成功とは、自分自身の人生を生きること

あなたの人生で、自分自身でいること以上に大切なものはない。満足する仕事に就いていながら、目先の金につられてそれを手放し、やがては裕福であるにもかかわらず心の平安を失ってしまうようなことのないよう、気をつけるべきだ。

 

こう見ていくと、自分自身が決めたと思っている人生も実は多くの人たちの影響を受けてしまっていることも多々。

さらには、目先のことにとらわれてはいけないですね。ついつい目先のことばかり考えてしまいますが、その先まで見据えたうえでいろいろと考えて、判断していかないと。。。