Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年夏 18きっぷの旅 岸和田~奈良編 その8 ~春日大社~

前回の続きで春日大社へ。

 

歩いていくのも大変かなと思いつつも、時間に迫られて一気にてくてくと。

ということで、歩いて移動です。

 

春日大社は、有名なのに大和国の一宮でないのが不思議なんですよね。。。

世界遺産 春日大社 公式ホームページ

大和国の一宮は、大神神社なので、そこもまた行かねば。。。

 

と話はそれましたが。。。

 

この参道の感じ、結構好きです。苔むした感じもあるし、どこか厳かな感じもして好きですね。

歴史を感じるといってもいいのかも。

 

春日大社の灯篭。

 

そして、歩くことしばらくでようやく鳥居に到着。

 

創建1250年だそうで。。。

 

さすがに人が多いです。

 

世界遺産の碑もなかなか素敵。

 

そして、歩いていると鹿がてくてくと。

 

間近なところまで。

 

ようやく春日大社に到着。

 

参拝を終えたのち、御朱印をいただきました。

そのあと、特別拝観で中に入れたのでうろちょろと。

 

その中で印象的なのが、万燈籠再現 藤浪之屋。

万燈籠を再現しているので、幻想的な絵を見ることができます。

万燈籠自体は、8/14,15と2月の節分のときにともされるようなので、そのときに見にいってみたいような。。。

でも、混みそうだな。。。

 

万燈籠再現 藤浪之屋では対象期間外も見れるので、そこを見に行くのも手ですかね。

 

 

そのあと、参拝ののちうろちょろと。。。

 

さて、次回に続きます。