Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

明治日本の産業革命遺産/柳澤 伊佐男 ~旅のときには読み直したほうがいいかも。~

世界遺産巡り。

100名城巡りや一之宮巡りの際に、余裕があれば巡るようにしています。

むしろ、景色がいいところではそちらがメインになってしまいますが。。。

 

世界遺産というのがどういう経緯でどういう評点で決まっているのか?というのが不明な点が多かったのですが、それが本書では、明治日本の産業革命遺産が選ばれた経緯で説明されているので非常に興味深い。

いろんな国の思惑がありながら、選ばれて行っているというのが面白いところだなと。

 

この経緯は下記URLを参照。

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業 - Wikipedia

明治というところで、いろいろと大変なところがあるのだなと。。。

 

この明治遺産はまだ訪問できていないところが多いので、ゆっくりでもいいのでじっくり回りたいですかね。。。

軍艦島は、台風の被害が大きくて上陸はできなくなっているようです。ただ、直せるのかな?というのもあるので、早いうちに見にいったほうがいいんですかねぇ。。。

長崎は興味深いけど、非公開のところも多いので、山口県や鹿児島県にあるのが中心になるのですかね。うーん、旅行の計画に盛り込んでいくしかないかな。

そのときには、復習として本書を読んでいったほうがいいかな。

 

最後に、日本遺産というのもあるそうです。

japan-heritage.bunka.go.jp

ここをめぐっていくというのも楽しいのかもしれない。。。

 

明治日本の産業革命遺産 (ワニブックスPLUS新書)

明治日本の産業革命遺産 (ワニブックスPLUS新書)