Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

愛岐トンネル群 秋の公開2018年 その1 

JRに乗る際に、愛岐トンネル群秋の公開のポスターがあるのを見て、今年はいってみようと考えてたので、さっそく行動。

aigi-tunnel.org

公開期間:11/23-12/2

時間:9:30~15:00(入場14:00まで)

入場料:100円。

雨天中止。

歩きやすい恰好とライトが必須。

最寄り駅は定光寺中央本線)。

 

なお、金山⇒定光寺は410円(片道)です。

 

期間が11/23-12/2と10日間しかないので、天気がいいときにえいっといかないと見れるものも見れませんし。

いこうと思ったときにいかないとなかなか難しい。

 

帰りにとった風景ですが、ここを人がてくてくと歩いていきます。人が多いのでそこについていくだけで入口へ。。。

 

土岐川をみながらてくてくと。

 

片道1.7kmなら往復1時間程度かな?と思ってたのですが、2~3時間というのが結構いい線です。

写真をゆっくりとっていったり食事をしたりすると、3時間くらい軽くかかりそうです。

 

一方通行なのでてくてくと。

 

入場料をはらったのち、いざトンネルへ。

 

トンネルのところにD51の暖簾が。

 

これがここを通っていたんだよな。。。

 

トンネルの中はライトアップというほどではないですけど。。。

 

そして、ぬけると一気に風景がひらけることもなく、淡々と歩きます。

 

ただ、ヨコを見ると、きれいな紅葉が。

 

あと、こういうのがあるのもいいかなと。

 

紅葉がきれい。

 

さて、もうちょっと続けます。たぶん3回分くらいになるはず。。。