Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

続100名城めぐり 小牧山城 後編

前回の続きです。

 

ここからは、純粋に山を登っていきます。

平山城とったところですかね。

そこまで激しい山城というわけではないですし。

 

息を切らさないように、運動不足解消になる程度の速度でとっとっとと歩いていきます。

 

こう見ると、ここが戦場だったという感じはしないんですよね。

ただ、ここまでの高低差があると、攻めにくかったろうなというのが印象です。

圧倒的兵力の秀吉軍が手をこまねいたのも少しわかる気がします。

 

そして、小牧山城へ到着。

ここを国に寄付した徳川義親の像があります。

 

そして、天守に入る際に100円を払い、あわせて100名城のスタンプをぺたんと。

 

あとは展示物を見ながら、最上階へ。

そこから見える景色は周りに何もない。

 

こう見ると、岐阜県側まで見渡せるのがすごい。

そして、愛知側も。名古屋まで見えるそうです。

 

少し、名古屋の高層ビル群が見えているような気がしますが。。。

 

小牧空港が近いから飛行機が飛んでます。

 

この景色を見ていたら、信長がここを拠点にしたのもわかる気がします。

さらに、家康が小牧長久手の戦いで拠点にしたのも。

見晴らしがいいので、相手がどう動いているのか?というのが見えますしね。

いまほど高層ビル群もなかったからなおさら見晴らしがよかったんだろうなと。

 

そう思うと、いいところに目をつけたものです。

 

さて、ここからは下山です。

 

ここで、小牧山城巡りはおしまいです。

 

この日は小牧山城のみでおしまいです。

さて、続100名城めぐりを継続していかないとな。。。