Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 滋賀の旅 その5 ~日牟禮(ひむれ)八幡宮~

八幡山ロープウェーを降りたのちは、ふもとの日牟禮八幡宮へ。

ロープウェー駅にはお土産も販売しているのですが、それを買うことなくスルー。近江八幡だと、赤こんにゃくが有名。個人的に、酒のつまみで食べるのが好きなのですが、家では酒自体はなかなか飲まないですからねぇ。。。

日牟禮八幡宮 − ひむれはちまんぐう

 

こうみると、車が多い。ちょうど七五三の時期と、クラブハリエに行く人々が多かったのが原因かなと。それにしても、クラブハリエの人気はすごい。

 

そして、日牟禮八幡宮の中へ。

 

手水場。

 

拡大。

 

御朱印をいただいたのち、てくてくと歩いて参拝。

 

本殿。

 

そして、参道。ただ、こちらよりも駐車場側のほうが迫力があります。

 

今回はあっさりとして次回へ。