Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

歯磨きは日ごろのメンテとして大事ですよね。。。

最近、歯ブラシを三カ月~半年で交換をしていっています。

使っている歯ブラシはヘッドが小さく、やわらかいやつ。それを少し歯磨き粉を付けたのちに、右下奥から左へそのあと、上側を同じようにという形で進め、歯ブラシのヘッドをこまかく動かすことで歯磨きをしてます。

 

ただここ最近、ひょんなことから歯医者に通うようになったので、そのやり方にも少し変化があります。

歯磨きのあとに、歯間ブラシをすることも。

理由は、歯医者で歯石の除去→虫歯の発見・治療→歯茎のメンテという流れで治療を進めているので。。

最近、毎日朝晩と歯磨きを丁寧にするのを心掛けていることで、徐々に歯茎がしまってきているのですけどね。夕方の時間のあるときは、歯間ブラシをちまちまと、本当はフロスのほうがいいんでしょうけど、どちらかという歯間ブラシが多い気がします。

 

虫歯ってなかなか気づけないことが多いんですよね。しみないとわからないし、しみたときにはかなり症状が進行しているわけですから。

そうなる前に防ぐには適度に歯医者に通って歯と歯茎のメンテをしてもらいながら、虫歯の兆候に気づくというのが大事なのかなと。

自分は、奥歯(親知らず)とかが磨き残しになってしまい、虫歯になりがちですし。

ただ、歯医者さんと話をして、きれいに親知らずが生えているので残すという方向なのですが、あまりにも虫歯が多いと抜いちゃうんだろうなと。。。

というのを考えると、いまの歯医者がよいを適度に続けていかないといけないし。。。

うーん、なかなか大変。

 

そういえば、自分の歯は親知らずを一度抜いた記憶があるんです。ただ、現状32本あるそうなので、おそらく4本程度余分に歯がはえていました。

ただ、不十分にはえていて、虫歯になっていたので抜いてもらったのですが、それを思うと歯が多いというのも不思議なものだなと。

いまの歯医者さんに行くまでてっきり親知らずをすべて抜いたものと思ってました。うーん、きちんと自分のことを知ろうとしてなかったのがよくないですね。

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic