Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019年 飛騨高山・白川郷への旅 その1 ~白川郷~

飛騨高山・白川郷へ行きたいと思ってたので、ふらっと旅だってみました。

普段は18きっぷをフル活用していくところですが、今回はJR東海ツアーズを利用して日帰りきっぷで。

名古屋→高山への特急と高山→白川郷への濃飛バス代がついて7800円。

www.jrtours.co.jp

ただ、電車が固定されるので、時間があまったらどうするとか、時間が足らなかったらどうしようという不安要素は残ります。

ただ、濃飛バスだけでも往復で4420円なので、そう考えると安い。安さだけみると、十分な価値があるかなと。

 

いま濃飛バスのサイトをみると、4/1からは4600円と値上がり。。。

そう思うと、徐々に値段があがっていくのかも。

いま濃飛バスの値段をみると、富山から白川郷へいったほうが安い。金沢でも安い。そう考えると、新幹線目当てなのかな。。。

www.nouhibus.co.jp

というのを踏まえて、写真をぺたぺたと。。。

 

まずは、高山駅に到着。

 

ホームをとことこと歩いていき、、

そのまま高山駅の横の濃飛バスのバスセンターへ。

そこに並ぶこと30分でようやくバスに乗り込み。

バスが何台かでるのでいいのですが、満員になり次第出発。

ちらっと見る限り、高山は雪が特になし。

 

濃飛バスで移動すると、白川郷付近で雪を。

 

そして、白川郷のバスセンターへ到着。

 

ここからどうするか悩んだ挙句、まずは歩いていくことに。

次のバスが2時間後なので、ちょっと急ぎで移動かなとか、いやいや、その次(4時間後)でもいいかとか悶々と考えながらの移動です。

 

ちょこっと歩いていく中で、まずは有名な風景を撮影しにいったほうがいいかなと思って移動開始です。

 

合掌造りが見えてくるとちょこっとテンションがあがります。

 

ちょこっと雪が少ない。。。

 

さて、坂を上って展望台へ。

 

少し横を見ると、この景色。

 

白川郷のマンホールは、合掌造り。

 

展望台から撮影した写真。この風景がみたかった。

 

写真を縦にしてみました。

 

山には雪が。

 

次回へ続きます。