Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019年 飛騨高山・白川郷への旅 その4 ~白川郷~

神田家を見させていただいたのち、次のところへ。

道中で見た写真をぺたぺたと。

 

田んぼに雪がもうないのかと思ったりしつつ。

 

海外の方多かったな。。。

 

さて、目的地の明善寺庫裏へ。

 

ここから入館。

 

重要文化財なので、貴重ですよね。

 

ここが一番大きい合掌造りだそうです。

 

たしかに見た目非常に大きかった。

 

中を拝見させていただき、さらにお堂の中で参拝したのちについた部屋。

 

炉があるので、ちょっといいなと思いました。

ただ、自分の家にほしいかといえば。。。あると雰囲気がいいんですけどね。メンテナンスとか用意とか考えるとなかなか手がでない。

こういうのはたまにみるからいいと思うんだろうなと思ったりします。

でも、ここで芋やいたり、お餅やいたりしたらおいしいんだろうな。。。

 

あと、明善寺の鐘楼門。

 

そこから少し移動して、最後のところへ。

 

八幡宮へ。

 

手水場。

 

参拝したのちの風景。

 

ふと気づけばこちらにも手水場が。。。

 

こういうのもいい。

 

そして、お土産の広場。ここをじっくりみたかったけど、バスの時間のために急いで移動。

 

和田家の外観。

 

バスセンターから見た展望台。

あそこまで登っていたのかと思うと、よく頑張ったなと。。。

 

さて、このあとバスにのって高山へ。

なお、バス停はすごく並ぶので早めの行動がいいかと思います。

今回は、このバスで帰らないと次に行きたいところに行けない可能性があったのでなんとかセーフといったところでしょうか。。。

 

さて、次からは高山になります。