Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2019年初の大阪・京都旅 その2 ~西国33か所巡り 三室戸寺~

枚岡神社の次は、かなり場所が変わりますが、三室戸寺へ。

西国33か所巡りで結構いっていないところが多いので、どうしても寄りたかったというのもあります。

なので、移動時間を考えながら移動です。

普通に考えれば、枚岡周辺のところに行ったほうが効率的なんですけどね。そういう非効率的なことを考えてやってみるというのも、また思いつきの旅のいいところなのかも。

 

と言い訳じみたことを書いておいて、三室戸寺の写真をぺたぺたと。

 

西国自体は2回は回っているので、実質ここにくるのは3回目?いや4回目か。

車2回に電車で2回。そう思うと、結構来ているような気がします。

電車で宇治まで移動したのち、そこからはバスを利用して移動です。

 

バス乗り間違えたかドキドキしながらでしたが無事に移動完了。

 

山門をすぎててくてくと。ここはアジサイが有名なので、6月くらいにきたほうが見どころ豊富です。

 

手水場。

 

その拡大。

 

本堂の写真。本堂でお勤めをしたのち、御朱印をいただきました。

 

本堂への参道のよこにこちらも。

宇賀神 - Wikipedia

 

参拝を終えて次のところへ。

ちょこっと調べて、西国の次のところは時間的に厳しい感じがしたので、別の場所を。

以前の滋賀の旅にでてきた黄檗宗の万福寺にいこうとてくてくと歩き始め。。。

 

次回に続きます。