Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

令和時代の幕開け

はじめまして、令和。

 

今日から令和元年ですか。む、ふと思ったけど、年賀状で令和元年って書けないんですよね。来年のを書くとすると、令和二年元旦となるわけで。元年元旦ってパターンってそうそうありそうにもない気がします。

現状のルールで行くかぎり、天皇の交代のタイミングとなると非常に難しいのではないかと思います。計画的に変えるのであれば、可能性がありそうですが、年末の行事の多い最中にあえて改元しようとするわけないですし。

でも、元年元旦を書くタイミングできるとするなら、計画的に改元とかしない限り無理じゃないかと。でも一度でもいいから年賀状で元年元旦って書いてみたい気もします。

なんて、半年以上先のことを書いてしまいました。気が早い。

 

令和時代は、もっとデジタル化が進んでいくんだろうなというのと、環境というのが大きなキーワードになる時代になるんじゃないかなとも。

温暖化が進んでいる中で、それに折り合って企業が活動をしていき、豊かな生活を確保していくには、環境を大事にしていかないとも思う。

そうなると、CO2をいかに低減するとか、排出しないとか、効率性をあげていくとかそういうのが求められていくのだろうなとも。

 

そんなことを考えていくと、かなり大変な令和時代になるのじゃないかなとも思えてきます。誰も答えのない中を走り続けていく。その狂気の沙汰の状態が続くのかな。。。

 

さて、令和時代になったわけですが、やっていきたいことをつらつらと。

どんなに後悔をしていても、過去へは戻れないですからね。今の現状を肯定的にとらえて、前を向いて進んでいくそういうスタンスでいかないといけないかなと。

だから、前を向いて顔を上げて進んでいく。それくらいかな。

あとは、日本だけじゃなく海外についても知っていくというのも大事なことなのかなとも最近思ってます。

表面的に知るのは簡単ですが、根っこを知るのはなかなか難しい。ただそこをしっかり押さえられるようにやっていきたいかなと。

 

まぁ。振り返ってみていい時代だったなと思えるよう生きていきたいものです。